山行報告・近畿トップヘ

山行企画部 グルメ山行報告
                                          報告者:A班 長谷川陽子

日時:2015628日(日)

参加者:(CL)菊池、相原B)、相原、赤木、有森、碇、池田、泉、泉、上口、川戸、神田
      北村、久保田、合田、佐野
、高木洋、豊島、中嶋、野坂、橋本(C)、降旗(C)、箕林、村瀬、
      森野、吉田
、一般1名、長谷川

<コース> 忍頂寺バス停9:45→見山の郷10:30→狩待峠11:00→ジャガイモ畑11:40持ち込み村見山
      12:30→忍頂寺バス停15:35

  年に2回のグルメ山行。食べて・しゃべって・飲んで♪待ちに待った日です。今年は、例年と一味違った趣向もあるとか・・・。登山(ウォーキング?)開始後、紫陽花が通りに一面!私たちを出迎えてくれました。紫陽花の色は、土壌が酸性に近いかアルカリ性に近いかで違ってくるそうです。白いのは、品種改良だとか。お天気も曇ったり晴れたりと忙しかったですが、ちょうどお腹が空いてきた頃にジャガイモ畑へ到着。そう!今年はなんとジャガイモ掘り付なのです。ザックを置き、軍手をはめてさぁ取るぞ〜。あら、意外にもすぐに掘れちゃいました〜。全員で掘れば集まるわ集まるわ。2kg/のおみやげがあっという間にできました!赤しそを購入して紫蘇ジュースにしたり、さらにジャガイモを買い足してポテトサラダにも。さて、お待ちかねの焼肉場では例年通り、みんなでワイワイ楽しいひと時が過ごせました。CL菊池さん今度は猪鍋ですね!!いつも楽しい企画ありがとうございます。