山行報告・近畿トップヘ




伊吹山ナイトハイク


                                   A班 仁井谷さとみ

日程:7月23日(土)〜7月24日(日)

参加:CL仁井谷 A班神田・手島・向谷 B班北谷

行程:伊吹山登山口0:15→3合目1:25→5合目1:52→6合目2:17→
7合目2:36→8合目2:56→山頂上3:25→ご来光(朝食)→山頂6:37→
5合目7:45→伊吹山登山口9:06


今回の山行きは、向谷さんと行きたい山を話していた時に一致した伊吹山ナイトハイクであった。山の本にも、何かとナイトハイクの良さが書かれていて、互いにすごく興味があった。神田さん・手島さん・北谷さんもお誘いし決行となった。当日は、比較的湿度もましで歩きやすかったが、何しろ真っ暗の中を1合目から出発した。

期待していた蛍の時期は、終わってしまっていたが下から登山道を眺めると登っている人の頭のヘッドライトが蛍みたいにポツポツと綺麗に輝いていた幻想的だった。時期が良ければ、花火大会の花火なども見れた事があったそうで、その話を聞いただけですごくロマンチックでテンションがあがった。来年は、もう少し日程を考えてもいいのではとすでに計画を練っている。休憩時間には、皆様からのおやつを沢山いただき本当においしく楽しい山行だった。頂上の御来光をあんなにも楽しみにしていたのに、頂上のあまりの寒さにノックアウトされてしまったが、皆様に楽しんで頂き晴天で会った事に感謝。

初めてのCLに緊張し失敗もあったが、皆様に助けて頂き本当に楽しいなつの思い出の1つとなった