山行報告・近畿トップヘ

A班月例山行能勢剣尾山と横尾山」

                                               A班 長谷川 陽子 
日程  2014年1月19(日)
天候 晴れ時々雪
経路 山下駅9:00-バス-行者口9:40-登山口10:00-行者山10:45-六地蔵11:30-
     剣尾山11:50-横尾山12:50-頂上広場13:30-能勢温泉14:30
参加 有森、池田(純・SL)、石井(隆)、泉夫妻、上山、岡田、小川、片岡、川戸(CL)
     神田(幸)、北村、久保田、合田、佐野(B)、高木(洋)、豊島、長谷川(SL)、福家
     藤田夫妻、藤原(満)、三木(B)、南埜、箕林、森野、吉田(富)  名27名

紀行

一週間前の下見時には無雪状態だったお山も、前日からの降雪で見事な雪景色に恵まれた。とても寒い朝だったので「これは参加者少ないだろうな~」と、思っていたらなんのなんの!総勢27名の大団体となった。これまた下見時には、4人貸し切り状態だったバスも登山者で大賑わい。さすがに1パーティーで登るわけにもいかず、3班に分ける。帰りのバスが15:56発の1本なので、先を急いでも待ち時間が長くなるだけ。景色を楽しみながら、にわか薀蓄をたれながらの行程となった。お天気は上々、お日様が樹氷を照らすとなんとも美しい!思わず歓声を上げてしまうほどだ。奈良や滋賀もいいけれど、こんなに近くで素晴らしい景色を堪能出来たのは本当にラッキーだった。また、今回初のSLということで貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました☆
★ プチ店情報:丹州路(R173能勢街道沿い)
卵かけご飯(おかわり1回付)とお味噌汁のセット350円が絶妙〜(決して回し者ではござんせん)